春本番、ネギ苗を植えました。

急に咲き始めた「レンギョウ(連翹)」

今日は「潅仏会」。
よい天気が続き、植物たちもすくすく生長しています。
4時に0.1度。
画像、レンギョウ(連翹)」の花が、たちまち開きました。辺りが明るく感じます。
連日の「乾燥注意報」…。空気はからからです。お湿りが欲しいです。
昨年の記録を見ると、雨降りなんですが…。


カタクリがもう1本芽生えました。
右側、2枚の葉に大事に包まれて、中には花茎が見えます。

午後から曇りましたが、気温は上がり続けました。午後3時に、19.2度。
春本番農作業の本格的な開始です。
ホームセンターや農業資材店には、たくさんの苗が並び農業資材・肥料などを買い求める人々で賑やかです。
下仁田ネギ」の苗を、3kg求めました。
画像、3畝たてて植えつけました。細いのが余ったので、2列ほど仮植えしておきました。


三月十三日」のお月さま です。
夜になってから空が晴れて、雲間に輝きました。
(20:44)




今夜も、乾燥と霜の注意報が出ています。
お手柔らかに願います。