早くも、「梅雨の晴れ間」が…。

雨上がりの「バラ」の花(21.6.1

昨夜来一晩中、雨音が鳴り止みませんでした。
保育園庭にも、久しぶりに水溜まりができています。
雨が降っている中、「可燃物」のゴミ出しには気を使いました。
でも、8時頃までには雨は上がりました。
アメダスによると、昨夜遅くに0.5ミリ。そして、今日8時までに9ミリ、トータル9.5ミリの降水量でした。
10時頃から晴れ間が出てきました。早くも、「梅雨の晴れ間」です。
今日は旧暦五月十九日。正真正銘の「五月(さつき)晴れ」と言えます。
画像、咲き始めた「バラ」の花です。
ピンクのバラは、雨上がりの澄んだ青空に映えて美しいです。


なんと、葉がたくさんの虫に食われて丸坊主
早速、枝ごと取り除いたり、殺虫剤をかけたり…、大変でした。

午後になって青空が広がり、気温がどんどん上がりました。
明日も、晴れそうです。