梅雨空、蒸し暑い一日でした。

新芽が展開した「屋久島シャクナゲ」(

5時に11.5度。また二桁の気温になりました。
どんよりとした、梅雨空です。
このような陽気は、植物にとっては好条件…。
画像、屋久シャクナゲ」の新芽が、気づかないうちに展開しました。
柔らかな初々しい葉です。
午前中、会議に出席しました。
その後のお天気は、晴れたり曇ったり…。蒸し暑く、典型的な梅雨空でした。
午後1時に25.4度。今日も、「夏日」になりました。
ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」の花が、物憂げに見えます。


今年も、シャクヤク」の花が咲きました。
八重咲きで、頭が重く垂れてしまいます。
手で持って、撮りました。


久しぶりに、妻を連れて短時間、野良を回りました。
ナスやピーマンに、殺虫殺菌剤をスプレーしたり、昨日に続いて、落花生を植えたり…。
それと、ズッキーニを初収穫、サヤエンドウなどを収穫しました。
戻ってから、配りもので地区内周り、裏道の除草刈り払い作業…。