今夕も、大雨になりました。

花摘みされた「カルミア」(21.6.

朝一番の仕事は、カルミア」の花摘み作業です。
今年は、例年になく花着きがよく木全体が花で覆われています。このままでは、新芽が吹く余地がありません。
ということは、来年の花は期待できないということになります。
そこで、一気に花摘みを済ませました。まだ、莟もありました。
画像、地面が摘んだ花で覆われました。
庭の片隅に、名前の知らない花が咲いています。紫色の花は、キキョウの仲間のようです。

ずっと以前に、妻がどこかでいただいた物だそうです。
名前は、◯◯カンパニュラとか…、うろ覚えです。
ネット検索で、「ヤツシロ(八代)ソウ」にたどり着きました。
『園芸大百科事典』(講談社)から、「カンパニュラ ツリガネソウ(釣鐘草)」を一部を引用します。
Campanula グロメラータ:和名はヤツシロソウ。種名は(集団の)の意で、小型のリンドウ状の花を花茎の頂部に数個つけることによる。
〜(以下略)名前を知って、親しみが一層増しました。
午後、4時過ぎに雨が降り出しました。佐久地方に、「大雨雷洪水」注意報が出ています。
夜までに、15.5ミリのまとまった量になりました。
明日も、夕方には雨降りの予報です。