刈り払いの共同作業がありました。

「西洋オトギリソウ」の花(21.7.

5時起き、久しぶりの朝日です。気温は16、7度。
カッコウカッコウ。グジュグジュ…」と、カッコウが鳴いています。
しばらくすると頭上の電線に止まり、例のように尾を振りながら、縄張りを宣言しています。
今日は、恒例の「用水大土手の刈り払い」共同作業日です。
大きく伸びた「土手草」を、手分けして刈り払いました。
7時から8時半頃まで、厳しい作業でした。
画像、休耕田に「西洋オトギリソウ」が咲き始めていました。
薬効成分を含むということで、疲れが癒された気分になりました。
日中は晴れたり曇ったり…。
正午頃に、25.9度と「夏日」になりました。

「宿根アサガオが、朝日を浴びて開き始めています。

夕方になっても、花は開いたままです。
(16:02)
そして、萎み始めました。(17:09)


閏五月のお月さまは、久しぶりです。
「閏五月十三日」の月が、夜が更けて雲間に見えました。
(21:49)