「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」が咲きました。

雨に濡れた「ナツツバ(夏椿)」(21

今朝も早朝にかなりの量、5ミリの雨が降りました。
キジバトが鳴いています。軒先に置いた「マルバアサガオ」が咲いています。
間もなく、雨は上がりました。「ナツツバキ(夏椿)」の花が地面に落ちています。
画像、上を見上げて花を撮りました。
9時頃に日が差してきたので、マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花を撮りました。

別名、垣根朝顔…。名前の通り葉が丸く、花も小型なので区別がつきます。
子どもの頃には、そこら中に巻き付いて咲いていた朝顔です。
濃い紫色や白色もありました。
この後、梅雨空に戻ってしまいました。
ハンゲショウ半夏生)」の地味な花も開きました。
葉は、見事に全化粧しました。

午後に、また一雨降りました。1.5ミリ。
午後3時の気温、24.5度。かろうじて、「夏日」は免れました。