待望の「トライアンフェター」百合が咲きました。

開きはじめた「トライアンフェター」百

今朝は、風音で目覚めました。こんなことは、珍しいことです。
そして、日差しがあり異様な暖かさです。
7時の気温が、26.8度です。
梅雨前線が北に上がり、南風が吹いて、暖かい空気が流れ込んだのでしょうか。
画像、莟が膨らんで、待望の「トライアンフェター」百合が、開きはじめていました。
昨年は、莟が日焼けしましたが、今年の花は上出来です。

花の形から、テッポウユリの系統であることかが分かります。

莟がたくさんあるので、これからしばらく楽しみです。


午後、雷注意報が出ていますが、早めに野良回りをしました。
先ず、休耕田のラズベリーを摘みから始め、畑に移動して、人参や落花生などの気になるところの除草をしました。
画像のように、ジャガイモの茎が枯れはじめてきました。そろそろ掘り上げ時期です。10個ほど、探り採りをしました。

意外に早く、日が差し始めました。
いつものように、お土産の野菜を採りました。
ナス、キュウリ、シュンギク、モロッコインゲンのほかに、オカヒジキとモロヘイヤを初採りしました。
午後1時に、28.0度
夜は、涼しくなりました。