さわやかな秋晴れ、野良仕事が捗りました。

プルーンの木、ビニール覆い(21.8

6時の気温が17.3度
低温注意報が出され、朝からさわやかお天気です。
午前中は木陰で、ゴミ類の選別をしたり一輪車の錆に銀パラを塗ったりしました。涼しくて気持ちがよかったです。
日差しがあっても暑さを感じないので、午後は早くから野良に出ました。
下の果樹園を見ると、プルーンの木にビニールの覆いがかけられて、秋の澄んだ青空に映えています。実が熟したころ、雨により玉割れを防ぐための処置です。初秋の風物詩と言えます。
今日も、管理機で耕耘作業を進めました。涼しくなったので、ダイコン播きが急がれます。
「オクラ」の実が、西日を受けています。

「トマト」も、順調に熟しています。


作業をしていても暑くなく、汗もかきません。
空が晴れて、遠い山も見えます。
お月さまはどうかな…?やっぱり、西空にかかっています。本当に久しぶりのことです。
文月五日」のお月さまです。家に戻って、撮りました。(18:42)
春と違い、月が立ち上がっています。
ベニシダレとアカマツの間に、納めました。

午後1時に、26.3度。「夏日」でしたが、さわやかでした。
夜になると、気温が下がってきました。