「処暑」、畑の耕耘作業をしました。

「処暑」、空に「秋の雲」(21.8.

二十四節気、「処暑
気温が16.6度。空にも秋の雲が広がっています。
(6:10)
夏の終わりになって、「アサガオ」の花がよく咲きます。
マルバアサガオヘブンリーブルー、スカーレットオハラ、リュウキュウアサガオ朝顔の花のオンパレードです。

西洋朝顔、「スカーレットオハラ」は、日本朝顔が祖先とか…、確かに葉の形が日本朝顔と同じです。

ヘブンリーブルーは、夕方もまだ萎まずに咲いていました。
 
  (9:14)                (18:15)
9時間後の午後6時、「曜」の部分に赤みがさしていました。
日中、早くから、長野県内に「低温注意報」が出ました。
意外な感じです。
午前中は、曇り空、ダイコン植え付けの準備として、管理機で耕耘作業をしました。
午後4時に、27.8度。「夏日」でした。
夜、地区内を防犯パトロールをしていると、肌寒く感じました。