「ユウゼンギク(友禅菊)」が咲いていました。

田んぼの「ユウゼンギク」(21.8.

この時期になると、朝夕は冷んやりします。
5時に16.9度
今日は暑くなる予報が出ています。
雨が降らないので、一昨日に播きつけた大根の種子が心配です。
撒水はもちろん、覆土を増やしてやる必要があります。
午前中に出かけました。
土手際には「ユウゼンギク(友禅菊)」の園芸種が咲いて、秋の風情がします。数年前に求めた鉢物を、田んぼに植えた物です。
New York aster の名前が興味深いです。
ハーブの「ミント」が、可愛い花を着けていました。

これは、孫娘の初節句お祝いケーキに付けてあっった物を挿し芽で殖やした物です。隣のアップルミントと一緒に摘んできました。

枝豆の「茶豆・里心」の出来具合を見ると、そろそろよさそうでした。10本ほど収穫しました。
大根の植え穴に、先ず覆土、次に水やりをしました。日がじりじりと照りつけ、近くから「ミンミンゼミの大合唱が…。


お昼に戻りアメダス表示を見ると、12時に28.5度。
やっぱり「夏日」になりました。

庭先に、日頃見かけない蝶が飛来しました。
ルリタテハのようです。
カメラを取り出しましたが、残念!近づけませんでした。
画面中央に小さく蝶が…、見えますか?
食草は、百合科のホトトギスとか…。居着いてほしいです。