「ニンニク」を植え付けました。

尻尾が真っ赤に変わった「赤とんぼ」(

朝夕の気温が下がり、とうとう15度を下まわりました。5時に14.9度
そろそろ「ニンニク」を植え付けないと…、少し前に求めた「タネ」を探していたらビックリ、「無臭にんにく」球根に根が出始めています。
どうやら、雨水がかかっていたようです。
これで、今日やるべきだと決断しました。
午前中は曇りがちでしたが、午後には晴れ上がり暑くなりました。
午後3時に、27.7度。「夏日」になりました。
日が傾き始めてから、出かけました。
画像は、「赤とんぼ」です。正真正銘、尻尾(腹)が真っ赤に変わっています。

改めて、土に苦土石灰、化成肥料、鶏糞を鋤き込んで畝を立てました。
5穴マルチシートで覆いました。
無臭にんにく」「青森産ホワイト六片ニンニク」の2種類、各20数個、数センチほどの深さに植え込みました。
散水して、植え付け終了です。発芽はいつ頃になるんでしょうか。
イトトンボが、アスパラガスの細い枝にぶら下がるように止まっています。

こちらの「アマガエル」は、「ツルナ」の葉に乗ってじっとしています。

どちらも、保護色・擬態のようで目立ちません。