「八月朔日」。日照わずか、涼しい一日でした。

孫の「初運動会」(21.9.19)

6時に、「花火」の音が聞こえました。「運動会」の合図です。
「シルバーウィーク(大型連休)」初日の今日、小学校や保育園などの運動会当日です。
孫娘の初運動会…、爺婆で出かけてみました。
既に始まっていましたが、本人を捜すのに一苦労です。
望遠レンズで覗いて、確認しながらカメラに収めました。記憶に残るかどうか分からない年齢なので、記録に残してやりたいと思います。
集団の中で活躍する様子を目の当たりすると、やっぱり嬉しいものです。
2〜3種目の出場を楽しんで、自分だけ先に戻りました。
相変わらず雨が降らないので、水中ポンプで水やりをしました。
今日も、「フジバカマ」に、蝶やハナムグリなどの昆虫がやってきていました。

コアオハナムグリが、逆立ちしたまま花に潜っています。蜜をなめているのか花粉を食べているのかは、見てもよくわかりません。
日中、ほんのわずかに日照があっただけ、涼しい一日でした。
午後2時に、21.6度