「アワコガネギク(泡黄金菊)」が咲き始めました。

咲き始めた「アワコガネギク(泡黄金菊

朝6時の気温、6.3度
かろうじて、霜が降りず一安心でした。
よく晴れてt空気も澄み、台風が寒気をもたらしたようです。
野菊も咲いて、すっかり秋の風情です。
画像の野菊は、「アワコガネギク(泡黄金菊)」で、素朴で代表的な野菊です。
図鑑によっては、キクタニギク(菊渓菊)」の名で載っています。
旧暦、八月二十二日。今日も、西空に白いお月さまがぽっかり浮かんでいます。今朝は、紅葉の始まった「カキ(柿)」の葉と一緒に撮りました。
(9:21)

10時頃からよく晴れましたが、気温は上がらず、午後2時に18.8度でした。
ビニールハウスに張り付いて、「カマキリ」がじっと獲物を狙っています。


夕方、いつものように野良回りをしました。
雨と涼しい気温で、野菜がぐんぐん生長しています。
今日も、「ダイコン」と「ホウレンソウ」を間引き、「落花生」も試し掘りをしました。