日照なく、底冷えの一日でした。

たたき落とされた「蚊」(21.10.

今朝も曇り空、冷え込みが感じられません。5時の気温が9.8度
お天気が変わる兆しでしょうか…。暗雲がたれ込めています。
ファンヒーターをつけテレビを見ていたら、耳元に蚊の羽音が…蚊も、暖かい部屋で元気が出たようです。両手でたたき落としました。こんなことは久しぶりのことです。
そう言えば、ここ数年?室内で蚊に刺された記憶はありません。
珍しいので、接写してみました。はっきりは見えませんが、確かに血を吸う口吻が見て取れます。
早朝のテレビ、野菜の紹介番組で「生姜」を見ました。以前から、生姜は関心がありました。
画像は、夏頃に、根生姜から芽生えた「新芽生姜」の部分を、試しに、切り取って鉢で育てていた物です。
二ヶ月ほどたって、やや大きくなったように見えます。

寒くなってきて風邪予防のためでしょうか、新聞広告や『生活情報誌』に、「ショウガ」の効用が紹介されています。

戸棚から「しょうが糖」の袋を出して、お湯を注いでいただきました。
やっぱり暖まりました。効きそうです。
苗が売りに出るので、来春には、畑で栽培するつもりです。
佐久市立中央図書館に出かけると、「紅葉」は、中途半端のまますでに落ち葉の段階に入っていました。
結局、今日も日照がなく底冷えのする一日でした。
12時〜午後2時、12.1度
風邪を引かないように気をつけないと…。