日照、ほとんどなし。「軽トラ」も冬用タイヤに履き替えました。

赤い実と濃い緑色の葉、「ソヨゴ」(2

昨夜の雨は3ミリほど…。
2時〜3時の気温、2.8度。心配された雪もありませんでした。
辺りに餌が少なくなったのか…、今朝はとうとう「ヒヨドリ」の群れが、「ウメモドキの赤い実」をネットの中に入り込んで啄みました。
あと、どのくらい持つだろうか…。
雪降りが心配な時期になりました。「軽トラ」も冬用タイヤに、近くのガソリンスタンドで履き替えました。
画像、「ソヨゴ」です。モチノキ科の常緑広葉樹です。
この寒い時期にも、緑の葉と赤い実をつけています。
モチノキと言えば、「クロガネモチ」を、JR両毛線佐野駅前で見ました。



「クロガネモチ」を、『葉でわかる樹木』で調べてみました。
この本には記載がありませんが、「クロガネ(黒金)」の名は、葉が乾燥すると黒く変わるからとか…。
画像、置いた葉の表面が黒く変色しています。


ネット検索したら、大河ドラマ篤姫」にも紹介されたそうです。
娘の於一(おかつ、後の篤姫)が養女に出る別れのシーンとか…。
岩にも根を張る丈夫な樹木であることは確かなようです。

今日は、日照がほとんどありませんでした。
午後2時の気温、7.3度