日照わずか、夜から雨になりました。

窓辺を飾る、「ミニデンドロ」の花(2

未明には、かなり冷え込みました。1時の気温、氷点下0.8度
11月も末、寒い日が多くなります。
「ミニデンドロ」のうす紫色の花が、窓辺を飾っています。
しばらく前に部屋に取り込んだロウバイ(臘・蝋梅)」が、「黄葉」真っ盛りです。

丸い蕾も、確実に大きく膨らんでいます。
開花がいつになるか…楽しみです。

日照は、お昼頃にわずかだけ…。午後は、湿っぽいいわゆる「雨風(あまっかぜ)」が吹きました。
午後3時の気温、7.7度
昨日に整枝しておいた「グミの枝」をまとめて束にしました。枝に刺があり太さの違う枝が回り中に出て、作業は大変でした。
「アンズ(杏)」や「蜂屋柿」の整枝も進めました。

夜になって、雨が降り始めました。
天気予報には、夜遅くと未明に「雪だるまマーク」があります。
いよいよ、雪降りでしょうか…。