「大寒」に雨降り…、午後から寒くなりました。

雨に濡れて、冬越し中の「ジンチョウゲ

朝、外に出てみると雨降り…。天気予報では「雪だるま」マークでしたが…。
6時の気温、5.3度
大寒」なのに、「春雨(はるさめ)」かなと錯覚してしまいました。
今日は、1月のFm放送日。植え込みのジンチョウゲ沈丁花)」が雨に濡れて、生気を得ているように見えました。
放送タイトルは、華麗な冬の鉢花「洋ラン(蘭)」の仲間。概略を、記します。

(1)「洋ラン」は、ラン科園芸種の総称。
   日本には、明治以降に輸入されたので「洋ラン」と呼ばれる。
(2)ランは、最も進化が進んだ多年草
  「花のつくり」の特徴 
   萼片3枚、花弁2枚、唇弁1枚の左右相称。
   雄しべと雌しべとが合着した「蕊柱」。
   多数の花粉が集まった「花粉塊」
(3)出回っている人気の「洋ラン」
   胡蝶蘭ファレノプシス) 「蛾のような」の意味。
   カトレア 「花の女王」 カトレイに因む名。
   デンドロビウム (樹木+生命) 樹木に着生の意味。
   デンファレ(デン+ファレ) 属間交配種。
   シンビジウム キムベ・エイドス 船の形の意味。
   品種改良、育てやすい「洋ラン」の数々。
(4)「デンファレは、喘息に効く。『花療法』より   

20周年記念 世界らん展 日本大賞二〇一〇

午後、会議が終わって帰宅中、浅間山が真っ白なことに驚きました。
当然のことながら、「雨」が高い山では「雪」だったのです。
持ち物を置いて、見晴らしの良いところに出かけて撮りました。
(16:21)

今日の雨は、1.5ミリ
「融雪注意報」が出て、日陰の積雪がほとんど消えました。
7時の気温8.6度
その後、気温は上がらず、午後は冷たい西風が吹いて寒くなりました。
夜になって、「十二月七日」のお月さまが空高くに見えました。
(17:48)

氷点下になりました。また、明朝は冷え込む予報です。