寒中に、「フリージア」が咲き始めました。

窓辺の「フリージア」(22.1.31

昨夜は早めに就寝したので、4時に目覚めました。
ラジオ深夜便に耳を傾けると、聞き慣れた須磨佳津江アナの声です。
ラッキー…、今日は月の最終日曜日で、五木寛之「我が人生の歌がたり」放送日です。
2000年以降の曲が紹介されました。
「女人高野」「星の旅人」「金沢望郷…」「振り向けば日本海」など。
歌詞の内容はいずれも、人生の旅そのもの、五木寛之さんの人生を彷彿させました。
今日が第58回、あと2回で終わりとのことです。また、アンコールで聴きたいものです。
7時の気温、氷点下6.0度。朝は、まだまだ寒中の寒さです。
画像、窓辺の「フリージア」です。秋口に球根を植え付けたものが、開き始めました。
この黄色は、春近しを感じさせてくれます。
お昼をはさんで、「農事組合の新年総会」に出席しました。
日中は春めいて、雲が多い割には気温が上がりました。
午後2時の気温、10.9度
夕方は曇ってしまったので、「十二月十七日」今夜のお月さまはあきらめていました。
それでもと外に出てみると雲間に、月が出たり隠れたり…。しばらく待って撮りました。(19:47)

よく見ると、右上の部分が欠け始め、ギザギザが認められます。