午後から、春型の雪(かみゆき)になりました。

開いた「フリージア」(22.2.1)

5時の気温、氷点下3.1度。さほど冷えてはいませんが、雪空…底冷えがします。
窓際の「フリージア」の花が、今朝は完全に開きました。アヤメ科の球茎植物、花のつくりが複雑で面白いです。同じアヤメ科のグラジオラスに雰囲気が似ています。


日中はほとんど日照はありませんでした。午後2時の気温、5.7度
夕方にはとうとう降り始めました。庭の「シャクナゲ」の葉にたちまち積もりました。

南岸低気圧による雪、この佐久地方では「上雪(かみゆき)」と呼んで、冬型の雪と区別しています。
春に多いタイプの雪ですが、今年は寒中に降りました。「大雪着雪注意報」が出て、明け方まで降るそうです。
夕方のうちに一度、雪かきをしました、湿っぽく重い雪、やっぱり春型の雪です。
まだ降り続いているので、寝る前にもう一度雪をかくことにします。