春風が吹いて、ぐんと春めきました。

ぞろ目記念、佐久郵便局消印(22.2

今週は、春のようなお天気…。嬉しい予報です。
6時の気温、氷点下4.5度
今日は、平成22年2月22日。2が五つも並ぶぞろ目の日付です。
野次馬根性で郵便局に出かけて、ハガキにスタンプをしてもらいました。
これは、今日この一日、元気で暮らしている証(あかし)でもあります。
ついでに、賢治学会の会費も振り込みました。
日中は気持ちよく晴れました。
先日、らん展で求めた「中国蘭」や「セッコクがほのかな香りを漂わせています。

中国蘭、「春剣蘭」の花に近寄ってみました。

もう一種、「蓮弁蘭」の花に近寄ってみました。
偶然にも、手を取り合って踊っているようにも見えます。

お昼頃から、春風・東南東の強い風が吹きました。
午後3時の気温、6.8度
暖かさに誘われて、庭先の除草やら木々の整枝作業を進めました。もうしばらくしたら、石灰硫黄合剤も散布しないと…。
「正月九日のお月さま(上弦の月)」はお昼頃から天頂にかかりました。

夜になっても、空高く輝きました。(18:11)