「マンサク」の花びらが伸び始めました。

花びらが半分ほど伸びた「マンサク」(

5時台のラジオで気象予報士が、今日のお天気のポイントを告げました。
南風、日差し減る分、強くなる…
嵐のような強い南風を春一番というのでしょうか。
午後あたりから天気変化の兆しが出てくるようです。
外に出ても、寒さは感じません。7時の気温、氷点下1.0度
一昨日、ほころび始めた「マンサクの花芽」…。今日見たら、花びらおもちゃの「吹き戻し」のように、半分ほど伸びました。

午前中ぐんぐん気温が上がりました。陽気につられて、ホームセンターに出かけました。
「デージー(ひな菊)」の花、「イチゴの苗」などが目にとまり、求めました。「キタアカリ」の種芋も…。
「デージー」は孫娘の誕生日の花なので、プレゼントようにプランターに植え替えました。

「イチゴ」の苗も、花の観賞用に八に植え替えました。

午後には雲が出て、東風が吹き始めました。
午後2時の気温、17.6度
随分、気温が上がり、土も乾いてきたので庭先に散水しました。
「正月十二日」のお月さまの周り、薄い雲をほんのりと照らしました。
(18:07)

天気が変わりそうなので、明日のお月さまはちょっと心配です。