「濃霧注意報」、すっきりしない一日でした。

冬を越して咲き続ける「シクラメン」。

起きて外を見るとどんよりと、雨雲がたれ込めています。
敷石にも雨粒がぽつりぽつりと…。予報通り、お天気はすっきりしないようです。
気温は2〜3度ほどですが、日差しがないだけ寒い感じです。
窓辺には、冬を越した「シクラメンが今も咲き続けています。
改めて、生命力の強さを思います。
原種シクラメン、「アプリナム」も、小さな可愛い花を開き始めました。

こんな小さな植物が、毎年、忘れることなく花を咲かせます。
年々歳々花相似たり…。素晴らしいことです。

他の原種「コーム」は、可愛い芽が出たばかりです。
いつ、花を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

日中、うすい日がわずかに差しました。
でも気温は、二桁にまで上がりません。
昨日は、春の日を受けて開いていたのに…。
庭先の「フクジュソウ福寿草)」は、閉じたままでした。

野鳥たちも、餌とりに大変なようです。
現場を見ていないので、野鳥さん、間違ったらごめんなさい。
外で冬越しした「ロウバイ」の花…。昨日、2〜3個の開いた花を確かに見たのに,今日は見当たりません。
それに、玄関先で赤くなり始めた「アオキ(青木)」の実…。10個ほどが無惨に転がっていました。こんな大きな実は、啄んでも、きっと飲み込むことはできないんだろうな。
餌台に置いた「ヒマワリ」の種子…。
餌台に来た「シジュウカラ」を追っ払って、「ヒヨドリ」が我が物顔で、啄んでいる始末です。