「氷雨(ひさめ)」続き、春が遠のく「彼岸明け」…。

芽吹き始めた「シダレヤナギ(枝垂柳)

今日のお天気のポイントは、「雨続き春が遠のく彼岸明け」とか…。朝、6時頃のラジオです。
新聞を取りに出ると、確かに小雨が煙っています。
「暑さ寒さも彼岸まで」の格言はどこへ行ってしまったんだろう。
でも「木の芽起こしの雨」…、固い芽が膨らむためには役立ちます。
画像、鉢植えの「シダレヤナギ(枝垂柳)」が、芽吹き始めました。

室内で咲かせた「フリージア」の花が、気分を明るくしてくれます。

午後から、雨が激しくなりました。冷たい、まさに氷雨(ひさめ)です。

気がかりだった、畑の様子を見に行きました。
案の定、「雨避け支柱」が、風で倒れていました。
でも、土が乾くまで、このままにしておきましょう。




大土手には、車からのポイ捨てゴミが散らかっていました。これも、晴れてから始末しましょう。やるべき仕事がたまります。
爆走都市、エジプト・カイロのゴミ問題の放映を視聴しながら書いています。
他人事ではありません。

夜になっても雨は降り続き、雨量は10ミリ以上になりました。
朝、1時の気温が4.7度
その後はずっと気温が下がりっぱなしです。夜になって、1度
佐久地方には、「大雪・着雪注意報」が出ています。
どうか、お手柔らかに願います。