ビックリ、「サンシュユ」の花に綿帽子…。

綿帽子を被った「サンシュユ(山茱萸)

朝、起きてビックリ…。意外にも雪景色です。昨夜、就寝前には積雪はほとんどありませんでした。
7時の気温、氷点下1.8度。さほど冷え込みはありません。
アメダスで、降水量を調べてみました。トータル4ミリ。昨夜は1ミリ、今日の日付になってから、3ミリほど降り、それが雪だったのです。
花盛りの「サンシュユ(山茱萸)」の木が、見事に綿帽子を被っています。
サンシュユの花」に近寄って見ました。黄色の花と白い淡雪のコントラストが美しいです。


春の淡雪は、日差しでどんどん融けました。
しかし、そのうちに冷たい西〜北西の風が強く吹き始めました。
気温が下がります。真冬のような寒さです。
12時の気温、2.7度。寒いはずです。
今日は「如月十四日」。月の出時刻は、17:19(長野)
6時を回ったので、お月さまを観ようと外に出ました。もう出てるはず…、動き回って探したら、家並の間に見えました。



ベランダに上がって、観ました。
ほぼ真ん丸お月さまでした。
(18:11)