今日も、「冷たい雨」が花々を濡らしました。

冬越しした「アザリア」の花(22.4

今朝も、雨音で目覚めました。連日の雨降りを、意外に思いました。
窓際には、冬を越した「アザレア」の花が、辺りを明るくしています。
暖房の無い部屋で、冬越ししてきたものです。

外に出てみると、冷たい細い雨が、煙るように降り続いています。
いつの間にか、アズマシャクナゲ」の蕾が赤く膨らんで、ほころび始めています。

「クロモジ」の花と新葉には、雨粒が…。

霧雨は、午後のなっても上がりません。それでも、久しぶりに野良回りをしてみました。
まだ冬景色、畑で目についたものが、「ウド(独活)」と「葱坊主」でした。

「ウド」は茹でて、酢みそでいただきました。
「葱坊主」は刻んで、掻き揚げにするつもりです。
どちらも、季節限定の楽しみなレシピです。

夜には晴れて、「弥生十日」のお月さまが空高くかかりました。
(21:36)

明朝は、「霜注意報」、まだまだ不順なお天気が続きます。