ようやく、桜(ソメイヨシノ)が見頃になりました。

ようやく見頃の「ソメイヨシノ」(22

今朝は、放射冷却で冷え込みました。
バケツの水や、軽トラシートの上に溜まった水が、凍っています。
久しぶり…、澄み切った青い空に、桜(ソメイヨシノ)の花が映えて美しいです。
今年の桜の開花は、早い早いと騒がれながら、とうとう今頃になってしまいました。でも、今朝の寒さには、戸惑っていることでしょう。

地面には、「つくし(土筆)」が、にょきにょきと…。

よく観ると、茎が透き通り、霜害を受けているようです。

昨日の雨降りでは俯いていたが、ニリンソウ二輪草)」が、今日は見事に花開きました。


午後は、冷たい風が吹き始めました。それでも、今日がチャンスと…耕耘機を、休耕田まで移しました。
しばらくの間、動かしてみましたが、土がまだぬかっていて能率が上がりません。
近くの山には、「コブシ」の白い花がちらほらと…。野良仕事の始まりを告げていますが…。



望遠レンズで、「弥生十一日」の白い月と、一緒に撮りました。(16:59)

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」を、日の入り前の西日が照らして、なかなか美しい…。

明朝も霜注意報、寒くなってきました。