トマト苗が、低温で傷みました。

異常な低温、蛇口に氷柱が…。

今朝は、放射冷却のために異常な低温になりました。
画像、今朝、水道の蛇口に氷柱が出来ました。氷点下3度ほどに下がったようです。
霜注意報が出ていたので、気をつけてはいました。
一応、ビニールハウスの中だからいいだろうと、甘く考えていました。
ところが、ポリ鉢のトマト苗」が凍みて融けたようになってしまいました。
自然には勝てません…、改めて買い直します。
こんな寒い朝「ブラックカーラント(カシス)」の花が、1個咲きました。地味な花です。

先日に収穫した「葱坊主」と「桜えび」の掻き揚げ天麩羅を作りました。
画像、身近にある「ヒメウコギ」や「コンロンソウ」「ウド」も使いました。
訪れた娘や息子に、手作り・季節の味を振る舞いました。
 
ご存知、「ヒメウコギ」は、米沢藩上杉鷹山が、各戸に栽培を奨励したものです。
「うこぎ飯」なるものにも、近々、挑戦してみるつもりです。

日中は穏やかに晴れました。ユリ球根の植え替えなどの作業を楽しみました。
だいぶ膨らんだ弥生十二日」の月が、空にかかりました。
赤松の葉と一緒に撮りました。(18:13)

明朝も冷え込むそうですが、今のところ、昨夜ほどの寒さは感じません。
そろそろ、平年並みの気温になってもらわないと…。