どんより曇り空、「梅雨入り」近し…。

見事な「ハイビスカス」の花。(22。

朝、起きて窓を開けてみると曇り空、…。雲行きが速く、「雨風(あまっかぜ)」も吹いて、お天気が変わる兆しです。
昨年よりは遅れていますが、ようやく「梅雨前線」が北上してきたようです。
画像、縁先に置いた「ハイビスカス」の鉢大きく真っ赤な大きな花が見事です。

朝から、テレビニュースで、小惑星探査機「はやぶさが7年ぶりに帰還すると伝えています。何度かトラブルに見舞われて絶望視されいましたが、乗り越えて。奇跡的な生還です。

7年前、「星の王子さまに逢いに行きませんか」キャンペーンに参加したことを懐かしく思い出しました。確か、小惑星「いとかわ」に、名前を届ける…。
庭には、「フタマタイチゲ(二股一華)」に白い花が…、清々しい感じです。

黄色の花も咲いています。エゾタンポポでしたっけ?

午後も曇り、北陸や東海地方も「梅雨入り」の報道がありました。
梅雨入り前の外仕事…、野良回りしてビックリ…。「丹波の黒豆」の双葉がすっかりきれいに啄まれてしまいました。あきれて、ものも言えません。撒き直して、ネットをかけることにします。
家に戻って、玄関の「アオキ(青木)」が伸び過ぎたので、枝払いをしました。