旧暦、「五月朔日」。正真正銘の「五月晴れ」「真夏日」でした。

軽トラシートの上に「柿の花殻」。(2

朝から夏の日差し…、今日も暑くなりそうです。
今日は、旧暦「五月朔日(ついたち)」です。からりと晴れて、もし「梅雨(つゆ)」の晴れ間ならば、正真正銘の「五月晴れ(さつきばれ)」と言えるんですが…。今年は、梅雨入りが遅れています。
画像、軽トラのシートの上に、柿の花殻が落ちています。昨年の記録は8日ですから、わずかに遅れただけです。
今年は、遅霜の害もなく、程々に花が着きました。昨年は不作だったので、秋の実りが楽しみです。

昨夜に咲いたツキミソウ(月見草)」が、ピンクに萎んでいました。
 

午前中は、会議で出かけました。
会員発表、千曲川に生息するチドリの生態 〜コチドリの繁殖戦略〜 人間の身勝手な生活による環境破壊、野鳥たちの受難…。示唆に富むお話を拝聴しました。
お昼に家に戻ると、日陰でも猛烈な暑さです。縁側の温度計は、32度を示していました。
さすがは「五月(さつき)」、サツキの花が次々に咲いて、目を楽しませてくれます。
 
九州と山口県が、「梅雨入り」と発表されました。1週間ほど遅れて…。
関東甲信地方は、月曜日あたりか?