関東甲信地方が、いよいよ「梅雨入り」。

切り花で楽しむ「シャクヤク(芍薬)」

昨夜の就寝時、静かに雨が降り始めていました。
夜通し降っていたのでしょうか、朝は雨音で目覚めました。
窓を開けると、裏道はしっとりと濡れて」います。
庭に出てみると、シャクヤク」の花が雨に打たれて、重く頭を垂れてしまいました。
画像、早速に切り花で花瓶に挿して楽しみました。清々しい芳香を改めて味わった感じです。小さなアリも魅せられたんでしょうか…。
テレビも新聞も、はやぶさ」の帰還を大々的に報じました。

「読売新聞」は、一面のトップを飾る扱いです。


度重なるトラブルで満身創痍の身ながら、7年がかりの小惑星イトカワへの往復飛行には、感情移入で目頭が熱くなりました。
暗いニュースばかりで閉塞感漂う日本…、国民に希望を与えてくた天晴れな快挙です。ほんとうにありがとう。関係者たちの努力に頭がさがります。拍手喝采を送ります。
7年前、「星の王子様に会いに行きませんか」キャンペーン、打ち上げ記念プレートを、改めて見つめました。
名前を記した「ターゲットマーカー」は、今も「イトカワ」に…。



朝食は、昨日の畑のお土産が食材です。
新ジャガ「キタアカリ」探り採りのお芋です。
植えてから約二ヶ月、花が咲いて1週間ほど経ちました。
日に日に大きくなって、径5〜6㎝のお芋に生長しました。
妻、曰く「味があっさりしている…」もしかすれば、澱粉がまだ未熟なのかも知れません?
「ツルナ(ハマジシャ)」のお浸しです。
こちらは、あっさりした癖の無さが身上です。これからしばらく、お付き合いが続くことでしょう。

雨は早めに上がりましたが、一日中、どんより曇り空…
やっぱり、「梅雨入り」です。
関東甲信地方と東北南部が梅雨入りした…」と、発表されました。
昨年は3日、平年は8日。随分、遅れた感じの梅雨入りです。
願わくは、「梅雨明け」が遅くならないことです。