「赤とんぼ」が見られる時期になりました。

防雀ネットをかけた「バケツ稲」。(2

今朝も曇り空…、暑くなると予報は告げていますが…。
家の周りに芽生え伸びた草が、気になる毎日です。
涼しい朝のうちに、カヤツリグサやスベリヒュなどを抜きました。
画像、「バケツ稲」もすっかり穂が出たので、軒下に移して、「防雀ネット」をかけました。
野鳥たちが目敏く執拗なので、不本意ながらネットに頼ることにしました。
お盆でお線香を上げに、娘家族が来宅しました。
孫娘が幼い手でお線香を上げる姿には、微笑ましさを感じました。
遠い昔、母の実家で同じ経験をしたことを思い出しました。祖父が、「おにらいさんに向かって手を合わせなさい。」と…。祖父は、如来さん」と言ったことを知ったのは、かなり大きくなってからのことです。
孫娘が、「赤とんぼがいるよ。」と、皆に知らせました。
早速、カメラを向けました。雨模様のためか動きが鈍く、近づいてシャッターを切ることができました。


アキアカネ」の仲間と思われますが、尾(腹)の赤が、だいぶ鮮やかになっているので、驚きました。
ここ連日、暑さが落ち着いていてありがたいですが、「ミンミンゼミ」は、行く夏を惜しんで鳴いています。
午後も日差しがないので、木々の伸びた枝を払いました。