雨上がり、蒸し暑い日でした。

雨上がりの「オオハンゴンソウ(大反魂

昨夜来の小雨…。雨の日の朝寝坊…。
起き出して外を見ると、雨はすっかり上がっていました。
朝日がオオハンゴンソウ(大反魂草)」の花を照らしています。
花びらに溜まった雨粒だけが、昨夜の雨を物語っています。
同じルドベキア属」の花、「タカオ」も咲き誇っています。

小粒な花の集まりが賑やかで、夏真っ盛りに相応しい花です。
期待していた「ギンセンカ(銀銭花)」の花も、咲きました。


アオイ科の美しい花です。葉が、面白いことに西瓜の葉に似ています。
「チョウロソウ(朝露草)」の別名もある、「一日花」です。「半日花」と言ってもいいほど、早く萎んでしまいます。

室内が蒸し蒸しするので、外に出て風を受けながら草むしりをしました。

午後になっても雨が降りそうもないので、大土手の草刈りを1時間ほどしてきました。
「旧暦七月六日」のお月さまが、夕方の西空にかかりました。(19:09)