秋晴れ、今日は降りませんでした。

「フウセントウワタ」の結実。(22.

窓を開けると、涼しい風が流れ込みました。
昨夜の雨が路面を濡らしたまま…、朝はめっきり涼しくなり、気持ちのよい目覚めです。
画像、フウセントウワタ(風船唐綿)」が次々と結実しています。
毎朝の定番、朝食用御数(おかず)にピーマン焼き…。でも、連れ合いに、目覚まし効果がありません。
起きてからは、ミニトマトの酸味が目覚まし効果抜群でした。

板塀に、「カマキリ(蟷螂)」が取り着いてじっとしています。擬態と保護色…、獲物を待ち伏せしているようです。
 
体勢を板の木目に合わせたり、板に着いた緑色の苔?これに、腹の緑色…。まるで、偶然としか思えません。
しばらくたって行ってみると、ほとんど同じ体勢でいました。辛抱強いなー。
今日の午前中はそよ風が吹いて、扇風機も不要でした。さすがに午後は、蒸し蒸ししてきましたが…。
雷注意報も、遠雷が聞こえるだけでした。上田やと東御市で、大雨・洪水警報が出されました。
夜になって空が晴れました。
「七月十八日」のお月さまが、東の空に昇りました。(21:00)

空気が済んでいるので、くっきり見えます。すぐ近くに、明るい星が見えています。『星空ガイド』に、20:33 月が木星の北05°20′5を通る と、ありました。
今夜の虫の音、「エンマコオロギ」「コロコロリー…」と賑やかです。