三日連続、「雹」を伴った激しい夕立・雷雨になりました。

スズメ脅かしのディスク。(22.8.

昨夜来の雨は上がりましたが、佐久地域は、今朝も「濃霧注意報」…。おかげで、朝のこの涼しさは格別です。
画像、「スズメ脅かし」のディスクには雨滴が着いて、キラッと光を反射しています。
「オクラ」の花にも、朝日が差しました。

世界一美しい野菜の花」とは、テレビ「野菜の時間」の藤田智先生の評です。
おっしゃる通り、全く同感です。花ばかりでなく、よく観ると、モミジのような、尖った上向きの大きな…。これらも観賞価値があります。

ミンミンゼミ、プールの歓声…。今日もやっぱりお昼前から、真夏のお天気パターンになりました。
もう一つおまけに、「アシナガバチ(脚長蜂)」が部屋に舞い込み大騒動でした。
午後1時頃、空がかき曇りました。今日は、雨が早く来るかな…?そこで、野良回りを早めました。
除草と野菜の収穫…。ミニトマト」が鈴なりです。

今日は初めて、「サツマイモ」を探り掘りしてみました。

一安心…。この大きさなら、調理に使ってもらえる大きさです。というのは、以前に作った時は、一個が7キログラムのジャンボサイズ…、使ってもらえなかった苦い経験があります。
予想に反して晴れてきたので、作業が捗りました。そして、4時少し前に雷鳴が聞こえ始めたので、家に戻りました。
5時ちょうど、稲光と轟音…、パチパチと「雹」が瓦屋根をたたきました。径が1㎝以上…。そして、30分間ほどの激しい雷雨になりました。
佐久地域に、大雨・洪水警報が出されました。
今夜、「七月十七日」のお月さまは、11時を回って雲間にようやく姿を見せました。(23:14)

大分涼しくなりました。ツヅレサセコオロギが、元気に鳴いています。