「イナゴ(蝗)」も大きくなりました。

朝日に輝く「オクラ」の花(22.8.

朝夕はめっきり涼しくなりました。
空は青く澄み渡り、秋風が吹いて気持ちよい朝です。
浅間山の山肌が、くっきりと見えます。本当に久しぶりのことです。
画像、「オクラ」の花が朝日を浴びて輝いています。
ヘブンリーブルー」の花も、涼しげに秋風に揺れています。

庭先に置いてある「バケツ稲」に、「イナゴ(蝗)」が止まっています。じっと動かずに、身を潜めています。結構な保護色と擬態ではありますが…。
おかげで、バッチリ写真に収められました。

午後に会議があるので、お昼前に野良回りをしました。この頃の暑さで実が大きくなったトマト…、次々に赤く熟していました。

秋野菜、「ダイコン」の播きつけ準備が急がれます。
じりじりと日が照りつける中、苦土石灰と化成肥料を散布して、二、三日後に行う予定の耕耘作業に備えました。
午後の会議会場の冷房が効いたのか、帰宅後の暑さにはうんざり…。またまた扇風機のお世話になりました。
長野県内でも、36度超を記録したと、報じていました。
息子が、急に立ち寄りました。高速道路利用の時間調整と、野菜の調達が目当てです。
夜が更けて、お土産を持たせて見送るとき、お月さまが東の空に昇っていました。

「七月二十一日のお月さま」です。随分、膨らみがなくなりました。
(22:19)