八月の終わり、「雷注意報」も稲光を見ただけでした。を

「七月二十一日」の残月・朝の白い月(

今日は8月31日…、暦の上では、夏の終わりです。
画像、6時に起きて外に出ると、「七月二十一日」の残月、白いお月さまが天頂にかかっていました。
(6:08)
朝のうちは、秋のような澄み切った青空でした。
ヒマワリ(向日葵)の大きな実の遥か彼方に、白いお月さまが浮かんでいます。(7:07)

日中は、佐久市役所で会議がありました。
終わって帰る頃には、空が曇り、遠く鋭い稲光が走りました。佐久地方は「大雨・洪水・雷注意報、」今にも降り出しそうでしたが、1滴も降りませんでした。上田市には、「大雨警報」が出されました。

 
8月のカレンダーをめくりました。猛暑の夏とは言っても、8月の終わりは寂しい感じがします。平山郁夫画伯の「イラン高原を行く」と、浴衣姿の「NHK気象予報士」です。

今夜、「七月二十二日」のお月さまは、夜が更けてから東の空に昇りました。(22:20)