空には、秋の雲が…。

空には、秋特有の筋状の雲。(22.9

この「猛暑」、観測史上一番とか。
早起きをして、せめて朝の冷気・涼しさに、ここ数日は元気をいただいています。
日の出前、東の空は茜雲…。
それも刷毛で履いたような、秋特有の筋状の雲です。
お天気が変わる兆しであって欲しいのですが…。天気予報で見る限り、「雨マーク」は見当たりません。

日の出前、昨夜七月二十四日の「残月・有明の月」は、東の空高く輝いています。(5:25)


今朝は「古紙」の回収日、段ボールを紐で結わえて、ステーションに出しました。気持ちよくできました。
朝顔の花は、真っ盛り…。
ヘブンリーブルーの花を摘んで、乾燥することにしました。来年の、「色水遊び」の材料にしようと思っています。



9月に入ったのに、まだ「大根播き」が済んでいません。今日は、畝立て完了の予定でした。
午後は雲が多かったので、早めに出かけ、作業に取りかかりました。

6時を回って、西の空は夕焼け雲…。仕事が捗ったので、種子撒きまで済ませました。

排水溝の水を持ち上げるのが、重労働でした。これで一安心…。
明日は、撒水を忘れないようにしないといけません。