庭先の「トマト棚」を片付けました。

うす雲を透かして光る「金星」。(24.10

今日は、旧暦「葉月・仲秋」の晦日です。仲秋最後の細い細いお月さまの観望に、期待していました。
月の出時刻、4:12(長野)、日の出時刻、5:53(長野)。この差、1時間41分の間に可能なはず…。5時少し前に起き、5:10に照準を合わせました。
外に出ると薄暗く天頂辺りには木星が、東の空には金星が光っています。(5:18)

ところが残念、山の端近く、お月さまが見える辺りの空には、茜雲が棚引いています。この雲に隠れてしまいました。
(5:19)
これで、「仲秋のお月さま」とはお別れです。
来る「長月のお月さま」が、天候に恵まれて観望できることを願っています。

今朝は、昨朝ほどは冷え込みませんでした。
それでも、「西洋朝顔ヘブンリーブルー」の花が開くことができません。
昨日に開いたまま萎まない花開き始めた蕾・花…、面白い造形が観られました。(9:03)



日中、弱い日差しです。でも、風は穏やかで寒くはありません。外仕事に追われました。
2種類のミニコットンの種子を採りました。


庭先の、ミニトマト」の棚を片付けました。
ビニールハウスの屋根まで伸びた茎を片付ける仕事は大変でした。
完熟して割れた実、未熟の実がパラパラ落ちました。良さそうな実を集めました。

また、来年のお楽しみ…。
今日のアメダス、最低気温は、5.1度(6時)。
最高気温は、19.8度(12時)と、気温は上がりませんでした。