「台風9号」一過、大根が芽生えました。

雨粒をいただいた一昨日の「ハイビスカ

雨の朝は、寝坊するのが相場…。気持ちの良い目覚めでした。
朝のうちは霧雨が残りましたが、「台風9号」一過の好天気になりそうです。
一昨日の「ハイビスカス」の花が雨粒をいただいて、不思議な造形美を見せています。
不思議な造形美といえば、「フウセントウワタ(風船唐綿)」の実が、すっかり膨らみました。

どのようにして花が実になるか、花と実とを一緒に撮ってみました。数個の花のうち、1個だけが大きく膨らむことが分かりました。


この大きな実が割れて、種子がどのように飛び出すか楽しみです。
日中は暑くなったので、夕方になってから野良回りをしました。

休耕田の二期生り「ラズベリーが、また熟し始めていました。
隣に「フジバカマ(藤袴)」の花が、例年より遅れて開き始めました。
畑に回ると、「ダイコン(大根)」が8割方、芽生えていました。雨で、土がやや締まり塩梅ですが、まあ何とかなるでしょう。

下仁田ネギ」の枯れ葉をはぎ取り、土寄せをしておきました。