空気が澄んで、「浅間山」がくっきり見えました。

大きくなった「丸ナス」。(22.9.

朝、早くから保育園では、保護者によって環境整備作業が行なわれました。例年この時期、運動会を前にして行われます。園庭の草がすっかりきれいになりました。
天気予報は、「暑さがぶり返す…」とのこと、午前中の早めに、野良回りに出かけました。
画像、真夏に弱っていた「丸ナス」が元気になって、実を着け始めました。
空気が澄み、コスモスの花の向こうに「浅間山がくっきりと見えます。

日照りが続いて生気のなかった「里芋」も、「台風9号」の雨で、葉がのびのびと元気になっていました。

畑では、昨日作った「春菊」や「ほうれん草」などの播き床に、撒水しました。土が馴染んで、暑さがもう少し落ち着いたら、種子を播くことにします。

あまり見向きもされずに、ぽとぽと落ちていた「ミニトマト」…。
今年もそろそろお終い…、感謝を込めて収穫しました。
じりじりと照りつけてきたので、11時には退散しました。


無水鍋」を使って、「焼き芋」作りに挑戦しました。
結構なお味にできました。