「フジバカマ(藤袴)」がようやく開花しました。

咲き始めた「フジバカマ(藤袴)」。(

曇り空に小雨が落ちたり、うす日が差したり…。
朝から「雷注意報」…、不安定なお天気になりそうです。
画像、秋の七草の一つ、「フジバカマ(藤袴)」がようやく開花しました。例年より遅いような気がします。
昨日、休耕田でも観察することができました。
隣には、二季生りの「ラズベリーの実が熟しています。

日中は、晴れたり曇ったり…、気温はさほど上がっていないようですが、蒸し暑く感じました。
外の方が爽快なので、久しぶりに除草などをしました。
庭の隅で、「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」が、花を着けていました。

「猛暑」もようやく落ち着き、曇りがちのお天気が続くようなので、「ホウレンソウ」などの種子播きの準備をはじめました。
JAの冊子『JAHOO』9月号が届きました。
家庭菜園便利帖にが載っていました。早速参考にして、種子を水に浸けました。
旧暦、八月になってから一度もお月さまに出逢えません。今夕も雲に覆われてしまいました。