爽やかな秋晴れ、花々も鮮やかに。

雨に濡れた「スズラン(鈴蘭)」の実。

降り続いた雨も、どうやら上がりそうです。
「10月10日」は、晴れの特異日
それで、「東京オリンピックの開催初日」を決めたと、記憶しています。
今日も、予報では傘マークでしたが、午前中から日が差し始めました。
画像、雨に洗われた「スズラン(鈴蘭)」の実です。
テレビ「趣味の園芸」で、「ホトトギス」などを視聴しました。
我が家の「ホトトギス(杜鵑)」もタイミングよく咲き始めました。

昨日、求めた鉢花、「ガーデンシクラメン」、「フランネルフラワー」も、秋の日差しを受けて鮮やかです。

サザンカ・豊麗」も花芽があります。今から開花が楽しみです。
「オニシバリ」は、日溜まりに植え付けました。露地での冬越しを期待しています。
午後に野良回り、稲刈りはほぼ終わりました。
林檎園では、「シナノスイート」などの中生種の収穫が始まったようです。
旧暦「九月三日」
予報では、半ばあきらめていた「三日月さま」でしたが、意外な好天で期待が持てました。
月の入り時刻18:38(長野)の1時間前を目安に、外に出ました。
予想はバッチリ、西空低く「光る鎌のような月」が目に入りました。
(17:43)

周りの黒雲を断ち切ったように見えます。
明日も、好天気のようです。