「カキ(柿)」の実も色づき始めました。

窓辺の鉢花に、秋の日差しが…。」(2

今日のお天気のポイントは、「広く晴れ、運動せずとも、汗をかく…」。朝のラジオで気象予報士が、「体育の日」にかけ、明快に告げました。
三連休、三日目も好天気のようです。
画像、窓辺の鉢花に朝の日差しが入り込んでいます。
10月も半ば、太陽高度が随分低くなったものです。
今日も、孫娘が遊びにきました。色づいた柿の葉を目敏く見つけました。昨年、柿の葉のお皿に、さけるチーズを載せたことも覚えていました。

艶があり、ほんとうに美しい色です。
秋の日がジリジリと照りつける中、間引きしてきた大根の処理に追われました。
径2㎝以上の「ネズミダイコン(鼠大根)」は、試しに大根おろしでいただきました。すでに、特徴の「甘もっくら」の美味しさがありました。収穫の日が楽しみです。
日が傾き始めてから、庭木の整枝と片付けを始めました。
カキ(柿)」の実が色づき始めました。

鬱蒼とした枝を整理したので、影にあった物が目に入りました。
蜂屋(はちや)」柿の実と「ハナイカダ花筏)」の実です。
 
来年は、周りをもっと整理してやるつもりです。
今夜、「九月四日のお月さま」、西の空に見えました。
(17:59)

今日は、気温が20度を越えました。
明日も、天気は良さそうです。整枝作業を進めるつもりです。