林檎の季節になりました。

「りんご3兄弟」(22.10.5)

朝のラジオ、千住真理子さんの「クラシックでお茶を」で、「ビバルディーの四季・秋」、「チャイコフスキーの10月・秋」など、秋に関わる名曲が流れました。
ブドウの収穫を喜ぶ楽しい曲、物思いに耽るしっとりとした曲…。どちらも見事に、秋を表現しています。
空には斑な雲が、秋を演出しています。
画像、10日ほど前にNHKテレビで放映された「信州りんご3兄弟」(伊那市です。佐久でも、スーパーの折り込みちらしに、3兄弟の一人「シナノスイート」が売り出し中です。いよいよ、信州林檎も盛りを迎えました。
我が家でも、先日、生産農家から求めました。

「看板に偽り無し…」、名前のとおり甘さが特徴です。
「つがる」と「ふじ」との交配から生まれた品種だそうです。地方発送した、妹、弟からの電話では、大好評のりんごです。
新鮮なうちにいただけば、抜群の美味しさ・食感です。遊びに来た孫娘も、喜んで食べました。
旬を迎えている3兄弟、「秋映(あきばえ)」、「シナノゴールド」も味わうつもりです。
午後は曇りがち…、だんだん寒さが募ります。
「九月九日」のお月さまも、雲間にようやく姿を見せました。
(19:20)