花の種子採り…、秋が深まります。

向日葵の茎に巻き付いた「マルバアサガ

5時に目覚めてしばらくラジオを聞き、新聞を取りに外に出ました。まだ薄暗く、霧雨まで煙っています。やっぱり、秋だなー。
寝床で、ざっと目を通して…、気持ちよく「二度寝」。目覚めた時は8時を回っていました。
曇り空…、ようやくうす日が差し始めました。昨日と同じお天気パターンです。
向日葵の太い茎に巻き付いた、「濃紫色マルバアサガオもそろそろお終いです。実も丸々と熟しています。下向きになるのが特徴です。

すでに、「赤色マルバアサガオ」の実は採取しました。来年は、色分けして植え付けることにします。

誰も弾かないピアノの処分は、我が家にとって今年の大きな懸案でした。
部屋が物であふれて手狭になり、地デジ対策の必要もあり…。そろそろタイムリミットなので、重い腰を上げました。
地元の業者に電話1本…。運良くトントン拍子で、ことが運びました。
見慣れていた物が見えなくなると、さすがに喪失感と一抹の寂しさが感じられました。2階からパソコンデスクを降ろして、穴埋めをしました。
今日は、思いがけず大仕事をしてしまいました。
夕方、「モロッコインゲン」を、知人が届けて下さいました。

10月半ば、この時期に立派な野菜です。時期をずらして遅く播いた物だそうです。もう我が家では、ほとんど採れないので、ありがたいことです。さっそく、みそ汁の具としていただきました。
ここ二日間、曇り空のために、お月さんとはご無沙汰でした。今夜もだめかとあきらめながら外に出ると、雲間に見えました。
「九月八日(上弦)」のお月さまです。(18:12)