『秋」がさらに深まります。

収穫した「ラッカセイ(落花生)」と「

朝のラジオで気象予報士が「野辺山高原開田高原で、気温が氷点下になりました。」と報じました。
さすが標高が1300m超の高原です。本州で、今年初めての氷点下の気温です。2000m超の「白駒の池」では、すでに紅葉が散って、結氷したことでしょう。
もうすぐ10月下旬、里でも降霜が秒読み段階に入りました。
画像、収穫したラッカセイ(落花生)」と「丹波の黒豆・枝豆」です。
ラッカセイ(落花生)の葉が黄色くなってきたので、そろそろ収穫時期です。20日の「十三夜」は、「豆名月」とも呼ばれます。
後の月、お月見」には、落花生の豆をお供えします。


丹波の黒豆・枝豆」、莢が茶色っぽくなっているので、試しに莢を割ってみました。
種子の種皮がピンク色に色づき始めました。枝豆としていただくことは、あとわずかになりました。
今日は一日中、曇って日差しがありませんでした。
夜になっても雲が多く、お月さまは見えません。そして、ようやく雲間に「九月十一日」の月が出たり隠れたり…。写真に収まりました。
(18:14)