氷、霜、厳しく冷え込みました。

「ソメイヨシノ」の紅葉。(22.11

今朝は、風もなく氷点下に厳しく冷え込みました。
気温が8度を下ると紅葉が進むとか…、実際にその通りです。
画像、「ソメイヨシノ」の葉が、いつの間にか紅葉しています。日当りよい梢や枝の先端の葉が早く、影の葉は緑のままでいます。
水がめに薄氷が張り、強い霜が大根の葉に着いています。
  

また今朝は、日の出前に、「九月二十八日」の細いお月さまを見ることができました。(4:36)

明日の暦で調べた月の出時刻は、3:44(長野)。1時間後の4:30に合わせて、アラームを鳴らしました。
大感激、東の窓から覗くと、バッチリ、細いお月さまが輝いていました。
日が昇ってから見上げても、細く白いお月さまは空にとけ込んでしまい、見えませんでした。
原稿の校正のために、佐久市立中央図書館に出かけました。
駐車場脇のカツラや、トウカエデ、ギンドロなどの紅・黄葉は、今朝の霜でほとんど枯れ落ちてしまいました。図書館裏の「ケヤキ」の黄葉だけが、光を透かして美しく輝いていました。