「浅間」はやっぱり雪でした。

佐久平駅前の「桜」の花。(22.11

ラジオ深夜便「秋葉好江」さん二日目のお話を、今朝は聞き逃してしまいました。
気が張っていて、1時間早く目覚めたのがいけません。吉幾三の歌を聞きながら眠り込んでしまったのです。アラームをかけておくべきでした。
目覚めたは5時…、新聞を取りに出るとまだ暗く、西の空高く雲を透かして、昨夜のお月さまがかかっていました。
メールの紹介で、「冬桜」が咲いたというお便りが聞かれます。
画像、先日、佐久平駅前の植え込みで見た「桜の花」です。
ネームプレートが無いので定かではありませんが、「冬桜」かも知れないと思っています。

昨年11月28日、栃木県佐野市役所前に咲いていた「桜」の花、その時は名前が分かりませんでした。この時期に咲くので、こちらも「冬桜」かも知れません。

桜の品種名を確かめたいものです。

時期外れの花と言えば、我が家では今「コスモス」の花が見頃です。西日を受けて、咲いています。もっともこちらは、種子を9月に播いて花の少ない冬に咲かそうと育てたのです。

夕方、軽トラで配り物をして帰る時、フロントガラスの前に「紅浅間(べにあさま)」が目に飛び込みました。
家に帰り、急いでカメラに収めました。(16:31)

先日の雨が、「浅間」はやっぱり雪だったのです。
夕日を受けて、白銀が紅色に染まる「紅浅間」…。シャッターチャンスはほんの数分…、間に合ってラッキーでした。
「十月十九日」のお月さまが、東の空に昇りました。(19:58)