「ツグミ(鶇)」が、ウメモドキの実を啄みました。

ツグミ(鶇)がウメモドキの実を啄む。

雨が音を立てて降り、早朝に目覚めてしまいました。近頃こんな早起きはありませんでした。
4時台のラジオ深夜便、明日へのことば、「ある戦災孤児アメリカンドリーム」秋葉好江さんの語りに、すっかり聴き入ってしまいました。大変な人生なんだなー…。「長いアメリカの生活でも、生まれて20年暮らしたので、心は日本人…。」感動する言葉でした。
5時を回って新聞を取りに出ると、雨は小降りになっていました。
ラジオあさいちばん。ふるさと元気情報後半、佐久市のリポーターから「ポイ捨て禁止条例制定」の話を聴きました。これは、岩村田小学校に通う兄弟が通学路でゴミ拾いを続けた実践が、もとになったとのこと…。感激しました。
改めて、『広報 佐久 11月号』を見ると詳しく載っていました。見出しに、「佐久市ポイ捨て等防止及び環境美化に関する条例」が制定されました と、あります。「清潔で美しい街」を、大いに願っています。
8時頃には雨が上がり、画像、「ツグミ(鶇)」がウメモドキ(梅擬)」の実をねらっていました。
よく観ると、2羽います。ツグミは、枯れた葉に埋もれてよく見えません。保護色・擬態と言えるかも知れません。それにしても、ずいぶん控えめで静かなお食事ぶりです。ヒヨドリさんの賑やかさと言ったら…。

ウメモドキの赤い実を盛んに啄みます。

お得意のポーズで、周囲の警戒を怠りません。

お昼少し前には、日が差し始めました。
点検・整備がすんだ管理機を引き取ってきました。点火プラグとエンジンオイルを交換したそうで、2,000円もかからず、よかったです。
今日は「勤労感謝に日」。田んぼお願いした家にお礼をしてきました。
十月十八日」のお月さまが、山際の厚い雲の上に昇りました。
(19:05)