大根と葱を全部、抜きました。

昨夜「十月二十一日」のお月さま。(2

昨夜は雲って、お月さまは厚い雲に隠れてしまいました。
朝になると青空…。ここ二日ほど、お天気は同じパターンです。
画像、昨夜「十月二十一日」のお月さまが西の空に、ぽっかり浮かんでいます。(9:17)
今日は11月最後の貴重な土曜日です。野良仕事の助っ人がいるので、大根や葱の収穫を計画しました。
先ず、丹波の黒豆の様子を調べました。

全体的に実入りが少ないですが、なんとか熟したようです。
近いうちに収穫する予定です。
畑に移動して、大根と葱の抜き取りです。昨日は、田んぼに水が漬いていて入れませんでした。今日は水は見えません。軽トラで、畑まで乗り付け積んできました。

家に戻って、分類・仕分けして、それぞれの場所に落ち着かせました。
下仁田葱」は、ビニールハウスの前に伏せ、この後、根元を藁束で防寒しました。

大根が、冬の間うまく貯蔵できるかどうか…、ちょっぴり不安です。

今夜は、カラオケ会の当番です。茹で落花生を持参して、皆に味わってもらいます。